LIMO
9/5(金) 6:31
華道家の假屋崎省吾が2025年9月5日までにブログを更新しました。 広々としたガラス張りの、軽井沢の別荘を紹介。浅間山も見える自然がいっぱいの空間に、「素晴らしい」「雄大な景色」の声が寄せられています。 ◆【画像】假屋崎省吾の広々とした別荘!3面ガラス張りで雄大な自然を楽しめる 記事後半では家庭菜園やガーデニング業界について解説しています。 ※投稿写真は【写真】ページをご確認ください。 ※記事内容は執筆時点での情報です。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
假屋崎省吾 広々とした軽井沢の別荘を紹介!ガラス張りで自然が楽しめる空間にSNS注目「素晴らしい」「雄大な景色」
假屋崎省吾は軽井沢の別荘を訪れていることをInstagramで報告。 「今朝は晴天 軽井沢日和で〜す 我が別荘から浅間山がど〜んと見えます なかなか雲や霧で見えない日の方がおおいんですよ〜っ」と、自宅から見える浅間山の写真をアップしました。 全面ガラス張りで、自然に囲まれた、広々とした別荘の写真も投稿しました。 コメント欄には、 ・「素晴らしいところです リフレッシュ出来ますね!」 ・「夏の軽井沢ステキだろうな」 ・「雄大な景色 清涼感満載ですね」 との声が寄せられています。
華道家・假屋崎省吾 世界的に活動中 「プレバト!!」などバラエティーにも出演
假屋崎省吾は1958年12月17日生まれの66歳。 華道家。假屋崎省吾花教室主宰。クリントン元米大統領来日時や、天皇陛下御在位10年記念式典・花の総合プロデュース、能・狂言や舞台美術などを多数手掛けています。 著名人や芸術家たちとコラボレーションしたり、海外で個展・デモンストレーションを行ったり、世界的に活動中。 「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」や「プレバト!!」など、バラエティー番組でも活躍しました。
【ブログ投稿】假屋崎省吾 晴れると浅間山が見える!軽井沢の別荘から見える雄大な自然
このたび假屋崎省吾が投稿した写真を紹介します。 晴れて遠くの浅間山が見えています。全面のガラス窓から、青々とした雄大な自然を楽しむことができるそうです。
【ブログ投稿】假屋崎省吾の別荘内観!三面ガラス張り、グランドピアノ…オシャレなインテリアに注目
上から撮影された別荘内観の写真も。3面がガラス張りになっており、木々に囲まれています。 内装は木目の床に、グランドピアノや洋風の椅子など、立派な家具が置かれています。 別荘でこんなに素敵な景色を見ることができるなんて、とてもうらやましいですね!
【家庭菜園】一番人気の野菜はトマト!初心者層はベランダ菜園が圧倒的多数
家庭菜園経験者はどのような野菜を育てているのでしょうか。 タキイ種苗が2025年1月に全国の20歳〜69歳の家庭菜園経験者600人対象の「2025年家庭菜園に関する調査」を発表しました。 育てたことがある野菜ランキングは以下の通り。親しみやすい夏野菜が多数ランクインしています。 1.トマト(71.5%) 2.きゅうり(45.8%) 3.ピーマン(39.5%) 4.なす(38.8%) 5.ネギ(30.5%) トマトは育てた野菜の中で成功した野菜、今年育てたい野菜、子どもと育てたことがある野菜でも1位を獲得しており、圧倒的な人気を誇っています。 「野菜を育てて良かったと思うこと」の質問には、「育てる喜びを知ることができた(39.8%)」がダントツの1位。次いで「新鮮で安全な野菜を食べられた(25.0%)」「季節や自然に関心が深まった(20.3%)」「節約になった(20.2%)」と続いています。 育てている場所は経験3年以内の初心者層は40%以上の大多数がベランダ。マンション住みでも気軽に始められるベランダ菜園が人気なようです。物価高対策のため、子供の食育のため、家庭菜園にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
【ガーデニング】コロナ禍以降自宅用の観葉植物&鉢植えが定着 市場は成熟期に
家庭菜園やガーデニングは、家庭で気軽に始めることができる活動や趣味です。 自然と触れ合うことでリラックス効果もあり、また適度な運動になるため、健康にも良い影響を与えるとされるなど、メリットも多くあります。 総合調査機関・株式会社矢野経済研究所が発表した最新の「国内におけるガーデニング・家庭菜園市場」調査結果によると、2023年のガーデニング・家庭菜園の市場規模(生産者・メーカー出荷金額ベース)は2022年度比99.1%の2321億円と前年度を下回りました。 同研究所によると、2023年度はコロナ禍の特需等の反動が続いたと考えられるということです。 なお、上記グラフを見てもわかるように、ガーデニング・家庭菜園市場は成熟しています。 従来、ガーデニングや家庭菜園は、60歳代〜70歳代のシニア層が市場の主力顧客でした。 しかし高齢化により市場は縮小傾向にあり、若年層や50歳代の新規顧客の開拓が課題となっています。 とはいえ、市場の規模は安定しており、コロナ禍以降、自宅用としての観葉植物、鉢植えの植物が定着しています。 同調査では、2024年度のガーデニング・家庭菜園市場規模は2334億円、2025年度は2345億円とわずかに上回ることが予想されています。
参考資料
・假屋崎省吾のAmebaブログ 参照日:2025年9月1日 ・株式会社東京ドーム『100万輪の蘭に包まれ、春の香りと“らんさんぽ”国内最大級の“蘭の祭典” 「世界らん展2025‐花と緑の祭典‐」』 ・タキイ種苗 『2025年度 家庭菜園に関する調査』 ・矢野経済研究所「ガーデニング・家庭菜園市場に関する調査を実施(2024年)」